ケンジ 気まぐれ日記

毎週金曜日が定期更新

キャッシング情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SSを撮ろうっ



さてさて ゲーム ・ 娯楽・・・とは言え

やはり思い出をカタチに残すのは良い事だと思いますし

実際 メイポプレイヤーのかなりの人が

ブログ等で 日記のようにして

思い出を残してると思います。



ーとなればSS(スクリーンショット)は欠かせませんよね!











皆さんご存知の通り、 2009,4,27 のパッチから

かなりのSSソフトが使用不可能になりましたね。




     ver1.61アップデートについて

 AhnLab HackShield for Online Game(通称”ハックシールド”)を導入しました。
  メイプルストーリーをより安全に楽しむためのセキュリティソフト『ハックシールド』を導入しました。
  ※ハックシールド導入に伴い、一部のスクリーンショット撮影ソフトが機能しない場合があります。
   これは現状の仕様となりますこと、ご了承願います。






ケンちゃん もそれによって

今まで愛用していた ccclip が使えなくなって

_ノ乙(、ン、)_

でした。





そこで見つけた SSソフト

Capture STAFF - Light -

 ※DLはコチラから → femt's home page



これは・・・オススメかもですっ ヽ(゚ω゚)ノ"



使い方の分からにゃいブラザーの為に

簡単な使い方を追記に書いておきますっ (゚∀゚b)b







って事で簡単に Capture STAFF - Light - の使い方を。





まずは HPにて DLをしましょうっ

femt's home page
で、 フォルダを開きまくって ソフトを展開すると・・・





こんなカンジ。

設定
とりあえず 設定しましょうっ ヽ(゚ω゚)ノ"





必ず設定しなければいけないのが ココ、特殊設定

特殊設定





開くとこんなカンジなので

特殊設定

クリップボード監視を有効にする にチェック♪

ファイル出力先ファイル にすると 自動保存されます♪
 (保存先フォルダは後ほど説明しますっ)





これだけで OK。





しょにたん でも設定できる簡単さですねっ ヽ(゚ω゚)ノ"



これで PrtScn ( Print Screen ) を押せば

好きなトキにSSが撮れますっ ヽ(゚ω゚)ノ"

最小化すれば タスクトレイに収まってくれるデスよ!(素敵





あ ついでに細かい設定も解説しときますねっ





設定動作設定

動作設定
ココで細かい 画像の初期設定ができちゃいます。





保存 を選択して

保存

参照 で 保存先のディレクトリを設定します。

イメージ名固定部 で 画像の名前を決めます。

イメージリストデフォルトファイルタイプ で 画像の種類を決めます。
 (出力をファイルに設定してなければ ココにSSがありますっ)
 (出力をファイルに設定していれば ココは関係ないですっ)



ちなみに ケンちゃん は いつも PNG で画像を保存してます。

理由は・・・まぁ・・・長くなるのでスルーっ ヽ(゚ω゚)ノ"





フォーマット で 品質も設定できますデスっ

フォーマット





と、 こんなカンジですっ ヽ(゚ω゚)ノ"

書き方がヘタレで 分かりずらいでしょうが

上手く使いこなして 大事な思い出を

カタチに残しましょうっ (゚∀゚b)b





では 快適なメイポを~ _ノ乙(、ン、)ノシ



  1. 2009/04/29(水) 23:59:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<5月5日 | ホーム | 4月13日>>

コメント

初コメント?です。
ブログ毎回楽しく見させていただいております。
SSソフト自分も取れなくなっていたので参考になりました!
ありがとうございますです><
これからもがんばってクダサーイ!
  1. 2009/04/29(水) 21:13:24 |
  2. URL |
  3. こてつ #JalddpaA
  4. [ 編集]

うおww
おれでもできる画期的なソフト!!!
あざーーーーーっす!!


ってなんでやねん!(シャキン
  1. 2009/04/29(水) 21:35:26 |
  2. URL |
  3. しょにたん #-
  4. [ 編集]

うへぇ@д@
パッチ後そんなことが…@д@
わかりやすぃねぇ!!
すごぃわぁ><

でも…マリーにもできる??><><><><
いつもメイポに元からあるやつで撮ってるはずなんだけど、アウトかなぁ~(T-T)
  1. 2009/04/30(木) 02:48:00 |
  2. URL |
  3. マリー #-
  4. [ 編集]

設定→特殊設定→出力先をファイルに変更・w・

これで自動に保存できるよ~になるよ~-w-

知ってるかもしれないけどいちお~書いてみた(´Д`●)
  1. 2009/04/30(木) 23:12:56 |
  2. URL |
  3. ripse #-
  4. [ 編集]

みんななんで標準仕様のめいぽのSS使わないんだー!w
やっぱり画質が綺麗だからか!
質なのかー!!!!!!!!

ナルトが九尾で暴れてるよりも
があらが砂漠で美しい攻撃してるほうが
素敵ってことなんですかね!!!!
これだから今のわかいもんは~
ポイズンッ☆
  1. 2009/05/01(金) 10:47:16 |
  2. URL |
  3. moni #-
  4. [ 編集]

てんさいかーー
けんちゃんてんさいかーーーー!!!
  1. 2009/05/02(土) 11:19:09 |
  2. URL |
  3. 雀 #-
  4. [ 編集]

コメント返信!!

■■ こてつさん ■■
おぉw
同志がこんなところにw

ホントSSソフトの使用不可は困りました・・・
これからも快適なメイポをw



■■ しょにたん ■■
しょにたんはやればできる子 元気な子。

ブログいつ更新するんじゃーーーーーい ヽ(゚ω゚)ノ"



■■ マリーさん ■■
アウトです ><;;;;;

ハワイのお土産がチョコ以外であることに
うっすら期待してます・・・!!!



■■ リプさん ■■
知らなかった・・・!
で、コメントもらって色々と試してみたヨ! ヽ(゚ω゚)ノ"

物知りなんだね・・・w
か、かっこいいとか思ってないよ!!!



■■ モニさん ■■
3年くらい前に使ってたPCは 標準のSSが撮れたんだけど
今のPCさ・・・デスクトップなのに Fnキーがあるんだ・・・

それ押さないと撮れないのがイヤになったのが
SSソフトの始まりさ・・・w



■■ ナカ雀士さん ■■
天才だーーーーー!!! ヽ(゚ω゚)ノ"
君は 変態だーーーーー!!! ヽ(゚ω゚)ノ"
  1. 2009/05/07(木) 18:33:40 |
  2. URL |
  3. ケンジ(管理人) #Qa9hNd.E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenx2diary.blog35.fc2.com/tb.php/341-839cc58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

 

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール


ケンジ

Author:ケンジ
さくらサーバーにて活動


  ■使用キャラクター■


vvKenGvv
   【 vvKenGvv 】

  レベル:190
  職業 :デュアルブレイド
  ギルド:HONEY


xxKenGxx
   【 xxKenGxx 】
  レベル:191
  職業 :ナイトロード
  ギルド:HONEY


xxxKenGxxx
   【 xxxKenGxxx 】

  レベル:190
  職業 :バイパー
  ギルド:HONEY


vKenGv
   【 vKenGv 】

  レベル:70
  職業 :アラン
  ギルド:HONEY


xKenGx
   【 xKenGx 】
  レベル:150
  職業 :ダークナイト
  ギルド:HONEY


HOLYxKEN
   【 HOLYxKEN 】
  レベル:165
  職業 :ビショップ
  ギルド:HONEY


ケンちゃんv
   【 ケンちゃんv 】
  レベル:40
  職業 :アサシン
  ギルド:


     ■スカイプ ID■
   【 ken-ken-keng 】


     ■お知らせ■


   ギルド専用ブログ

     【HONEY


      KGホンテ

君のハートにスナッチ☆



カテゴリー




 ■最近の記事 ・ コメント■



リンク





     ■サイト■
●MAPLE STORY
公式HP

●メイプル総回診
総合情報サイト

●MapleStory Drop-wiki
ゲーム攻略 データサイト

●メイプルの雫
ゲーム攻略 データサイト

●みらくる☆めいぷる
ゲーム攻略 データサイト

●Went My Way
アバター・ギルドマーク シミュレーションサイト

●めいぽ美容室
髪型 情報サイト

●牛タン炭火焼きの道DX
投げ賊 育成支援サイト





