ケンジ 気まぐれ日記

毎週金曜日が定期更新

キャッシング情報

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横 正規 その言葉は好きじゃない




昔のメイポは良かったと古い人ほど良く言う。





オレもその1人です。


昔は ソロで今みたいな効率なんて出るものでも無く

拡声器では 当時人気狩場だった

武器庫 や イエペペ などでの 狩りPT募集の拡声器が

頻繁に流れてました。


狩場に行っても

一緒に狩りませんか? って言葉が

狩ってた人 MAPに来た人

どちらからも聞けました。



そうやって 知らない人と出会い

遊んで

友情が芽生えて腐れ縁になる事なんて珍しく無かったです。



今・・・は・・・?



ソロでも十分な効率が稼げ

グル狩りとなったら 決まった輪の中だけで探す。

それが主流じゃないでしょうか。



コレは ゲーム内の仕組みの変化が伴ってるんで

人の心も変わっていく原因にもなったでしょう。



横だ 正規だ と言うのも

プレイヤーが お互いに声を掛け合い

一緒に遊ぼう精神があれば

そんな壁は少しでも減ると思うんですよね・・・。



狩場は皆のものだから

だから 横って言われてるけど 狩って当たり前

そう言って 他プレイヤーを無視して狩るのも無礼。



MAPに来た人が 一緒に と言っても

先にMAPにいた方に優先があるから

混ぜる義理なんて無いって考え方も無礼。



どっちもどっちかな って思ってます。

要するに コミュニケーションが足りないだろう、と。





確かに ずっと昔から 横 正規 って言葉はありましたけど

今ほどじゃなかった



今は 論議だなんだ っつって

理屈がこうだから これが正しい

みたいな考え方の押し付け合いで。



それに加えて 問題を考えもせず

誰かが言ったその理屈が正しいはずだから そうする

他の皆がするから自分もそうする



寂しい限りです・・・。





ずっと ずーっと昔

友人数人 と姐御をしてて

その中の1人が転職のかかったLvの上がる時で

頑張ってその姐御を叩いていたら

途中からMAPに来たNLさんが

殴り始めたんで、事情を説明すると


  じゃあ応援をする


そう言って後ろに座り

たまに向かって来る雑魚を処理してくれました。



無事に転職のかかった友人のLvが上がった瞬間


  おめ!!!!


って言ってくれました。



コミュニケーション。

大事だと思うんですよ、本当に。

そしてそれに応える誠意。





オレがメイポにハマったキッカケって


 ルディクエ


なんですよね。


当時は すごい数の人が エオス塔101階に集まり

知らない人同士でグループを作り

協力してクエストを攻略してました。



PCなんてオタクの引き篭りが触るもの

ゲームなんて プレステとかの方が面白い


アタマのどこかで そう思ってたオレは

その ルディクエ での多くの新鮮な出会いに

オンラインゲームの魅力を学びました。



だから メイポの中で

今でも 皆で何かをする事に執着するんだろうと思います。

知らない人と 出会う事に喜びを感じるんだと思います。

それが自分の原点であり 魅力を感じた事だから。



理屈じゃないと思います。

一番必要なのは

ルールなんかじゃ無いと思います。



人の気持ち



皆がそれを理解しようとすれば

きっと今より少しはマシな世界に

なるんじゃないでしょうか。



ーと考える KenG なのでした。



  1. 2010/02/28(日) 23:59:59|
  2. ケンジの考え事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<3月9日 | ホーム | 2月24日>>

コメント

考え方色々ですよねw
イエペペMAPや試練の洞窟でPT空き待ちしてたのが懐かしいイエペペ世代です(*ノωノ)
横だの正規だの私は定義がよくわかりません。
他のゲームで聞いたことはほとんどなかったから・・・。
最近思うのめいぽを「ゲームとして捉えるのか」「人付き合いとして捉えるのか」そんなこと考えたりすることもあります。
つまるところはKenGsが言うようにコミュニケーションの問題なんでしょうねw
お邪魔致しましたっw
  1. 2010/03/01(月) 04:31:00 |
  2. URL |
  3. masachu #-
  4. [ 編集]

画面の向こうには自分と同じ人間がいる

これを忘れないように私はプレイしてます。
それでも相手に誤解、不愉快な思いをさせてしまう
かもしれない。
そうしたら納得いくまで話し合って解決して
いけたらいいなって思います。

ほんのちょっとの思いやり、大事ですよね。
みんなで楽しく遊べるといいのに。

おつかれさまでした<(_ _*)>
  1. 2010/03/01(月) 05:07:48 |
  2. URL |
  3. マィユ #PahprWW6
  4. [ 編集]

私はストレス解消に妹のやっていたメイプルを一緒に始めてLV70以上まで一回もチャットすることなく、人と交わることなくひたすらソロで狩っていました・・・

その後、皆と知り合って遅いながらチャットも出来るようになり、沢山助けられてメイプルにはまりました。

今はソロ狩が虚しく感じます。討伐に失敗しても皆で狩りしてるとすごく楽しいwwww
今、メイプルは私にとって唯のゲームじゃなくコミュニケーションの一つですw

そういや、ルディもオルビスもマガティアもカニングもクエしたことないです;; 連れてって・・





  1. 2010/03/01(月) 08:10:30 |
  2. URL |
  3. ショコラP #-
  4. [ 編集]

めいぽは殺伐としすぎだよ

と思っているよ 

横とか横じゃないとかに執着しすぎだとも思うよ

みんなで楽しくやればいいじゃない

そう思っています
  1. 2010/03/01(月) 09:45:58 |
  2. URL |
  3. ききゅー #-
  4. [ 編集]

久しぶりにコメント!!

今と昔………
どっちかっていったら俺も昔のメイポのが好きかな、今わ今の楽しみ方があるから俺もコアしたりクリスタルしたりして効率もとめたり高額なMBとかを課金で手に入れたり、やっぱり人間って楽をしてしまうもので………
それでも昔の姫狩ってた時とか狩りしてる人に【入れて】一言いってグルで狩りして狩りしながらチャットしたりして友達ができたりけんじとロクしたのもルディクエだったよね、けんじいつも上で椅子に座ってたよなぁ………(懐かしい
グルクエで何回も一緒したりして友達になったり、その後になった友達もなかいぃ人わいるけれど、昔からの友達けんじ、まりー、ろず、しょー、はな、世恵、聖ちゃん、みるく、らぴ、まだ他にもいるけれど、やっぱり今の友達とわ違う感じ、うまく言えないけど、なんか違うんだ!!
やっぱり昔できた友達のが信頼ってのかないざという時頼りにしたくなる人………
昔のメイポに少しでも近づいていったらいいな…

けんじ今度ルディクエ連れてって♪
久々にしたくなった!!
  1. 2010/03/01(月) 19:06:17 |
  2. URL |
  3. 功規 #-
  4. [ 編集]

ルールじゃなくてマナー
相手を不快にさせたら負けですねヾ(・ω・`)ノ

MCとか・MCとかってPT分かれちゃうし中だとそれなりに集中しなきゃでチャット時間が短いのが残念!
ルクエの雰囲気といいBGMといいまったり感最高でしたね(・д・!!)大好きですv
久々にあのまったりした感じでグルクエしたいですw
  1. 2010/03/02(火) 01:47:17 |
  2. URL |
  3. 竜宮島 #-
  4. [ 編集]

この記事や、コメント見てて、なぜだかうれしくなりましたw
パス抜き流行ってるし、実際詐欺とかの悪いことする人もいるけど、人間まだまだ捨てたもんじゃないよねw^^
  1. 2010/03/03(水) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. ボンド #-
  4. [ 編集]

たまにルディクエがやりたくなって行ってみるんだけど
今じゃだれもいないってことが多いよね…

俺にとってもルディクエは思い出深いものだからね
  1. 2010/03/04(木) 16:00:51 |
  2. URL |
  3. ましぅ #-
  4. [ 編集]

たしかにーみんなでゆっくりチャットする時間はへったな~とおもぅw
今は、狩り場もダンジョンができたり、ある程度になったら、みんなで行けるボスもふえたねw
それはそれで、すごく楽しいし、みんなで行けるってのを楽しみに目標がきでたりもして、それはすごく楽しいw
でもやっぱ、初対面の人と~とヵは減ったヵな~><
自分がメインを育ててるコロは、それがすべて初めてだヵら、最初はグルクエとヵ、一緒に狩り場を共有した狩りで友達ができてーとヵだったなぁw
ダンジョンがなかったヵら、拡声器で募集してる狩りにもよく行ったもんだ(* >ω<)=3 プー゚
長くやっていくと、友達も自然にふえたり、友達の友達とつながっていったりwww
長くやるからこそ、それは普通にあたりまえなコトなんだとは思うんだヶどねw
友達が増えれば、近い人とボスもいけるし、サブ集めたら、知り合い同士でグルクエもできるし・・・w
今はE2とヵもできたヵら、その間びっちり狩りになるのも仕方なぃことだとも思うし、ボスが増えれば、そこにこもるのも普通になってしまうしw
たしヵに、新しい人とゆっくり接するコトが少なくなってしまぅ時代だけどもー、いつまでもみんなで仲良く遊べたらたのしぃな~~と思います( *´艸)( 艸`*)ププッ
  1. 2010/03/05(金) 22:57:56 |
  2. URL |
  3. まりー #-
  4. [ 編集]

ぅちもルディクエ大好きでしたwww

今ゎサブでルディクエやろうと思っても誰もぃなぃっていうね・・・
エオス塔101階がにぎわってた頃が本当に懐かしいです><。


横とか正規とか、それぞれの考え方過ぎるのでなんとも言えません。

元々ゲームの類ゎ苦手で興味もなかったぅちが
メイポにハマったのゎ、色んな人との関わりがあったからwww
それゎ今も同じで、人との関わりがあるから続けてられるのですw
まぁ、逆にそれで傷ついてるコトも何度となくぁりますが・・・

だから、心がけているのゎ画面の向こうに人がいるってコト。
気遣いや言葉など、気をつけています。

だから、相手を思いやれない言葉や行動をする人ゎ苦手です・・・

ちょっとした心遣いでよくなると思うんですけどね・・・(´・ω・`)
そんな簡単なものぢゃなぃのかしら・・・
  1. 2010/03/06(土) 15:03:51 |
  2. URL |
  3. さきと #-
  4. [ 編集]

考え方人それぞれあって、どれも本人が正しいと思えば正しくなってしまうというw

俺は横とか割と気にしず、PT入れちゃったりもするけど、贅沢言うなら自分の行動の先に何があるかを、自分たちよりもさらに未熟な世代には考えてほしいものです(´∀`*)ウフフ

ひとつ、確実に言えるのは!

俺はケンジさんの考え方好きだから賛同もするし協力もしますよ!ぐへへ

なかなか相手説得したりってのも難しいけど、楽しく頑張りましょw
  1. 2010/03/06(土) 21:53:44 |
  2. URL |
  3. 狛井 #-
  4. [ 編集]

自分も2004/4開始プレイヤーで比較的古参と呼ばれる側のプレイヤーです。

あのころは拡声器と見たらPT募集が主で、
当時人気狩場であったアリの巣とかでは
「一緒に狩りませんか?」「混ぜてもらえませんか?」
という発言と「いいですよー」「いいんですか?」といった言葉が多く聞けたものですな。

現在が悪いとはいいませんし、言う気もないです。
ですが今のメイポは本当にオンラインゲーム?
オフラインの間違いじゃない?と思うときも多々ありますね。


自分もメイポに一番はまったのはグルクエの影響力。
初心者には熟練者が「ここではこうします。」といった人と人との関わりが味わえました。
今でもカニクエ、MCといった側には人が集結します。
ですがルクエ、オルクエといった娯楽性の方には見向きもされなくなってきていますね。
ルクエ大好きな自分としては非常に残念だったりします。
たまに101階によって人がいれば足りない分友を集めるなどしてやっているんですけどねー・・・。
  1. 2010/03/06(土) 22:40:01 |
  2. URL |
  3. 裂 #4nHpPTls
  4. [ 編集]

コメント返信!!

コメント返信が遅れてしまいゴメンサナイ!
皆がスゴク考えて書いてくれてるので
自分も短い時間にササっと応えるのでは無く
時間のあるトキに
皆の文章を考えながら読ませてもらおうと思い
今に至りました。



■■ masachuくん ■■

ゲームとして捉えるか 人付き合いとして捉えるか

オレは 人とゲームをしている ってカンジですっ
ゲームのキャラを媒体にして
今目の前には自分と同じように人がいる

そう考えて遊んでますっ



■■ マィユさん ■■

同感ですっ

疎通手段が基本的にはチャットしかないから
誤解などって生みやすいですよね!
日本語って1つの言葉でも
言い方。タイミング次第で
受け取り方がガラっと変わるんで・・・。



■■ ショコちゃん ■■

昔のベグさまにそっくりだねw
ベグもソロばーっかりで
狩りしてばーっかりだったけど

華がその壁をブチ壊しーの
オレらに混じりーの
そんなこんなで 今じゃチャットも
なかなか早く打てるようになったし
変な事は言い始めるし

あはは・・・w

ショコちゃんもこれからだよ!
これから もっともっと!
色んな人と出会って 遊んで
いい経験をしていこーうw



■■ ききゅー ■■

そうだねー
ゲームを楽しみに来ているのにねー!

とは言え 大勢の人がいれば
やっぱり価値観の違いってのも多いから
そこは お互いの思いやりでカバーだよね!



■■ 功規 ■■

懐かしいのーw
功規と出会ったのって ルディクエだよな!

良く会ううちに 仲良くなってーw
ルディクエ卒業しちゃったけど
どうしたら良いんだろう? っつって
まずはナンパに行こう!!
って町に飛び出したのは良い思い出。

付き合いが長い分
信頼関係も深いよね!

そんで、あの頃はまだ高校生だったオマエの
成長していく姿ってのも
傍で見てて 微笑ましかったよ(笑)



■■ 宮島さん ■■

あのまったりと
チャットをしながら進むグルクエの雰囲気だからこそ
コミュニケーションが沢山取れて
意気投合するのが 魅力でしたよね!

もしも新しいグルクエを実装するのであれば
そんなカンジのを実装してほしいものです



■■ ボンド ■■

パス抜きや詐欺で利益を得ようとする大人もいれば
好奇心や出来心でやってしまう子供もいる。

人の悲しむ姿を見て 心が動く人になって欲しいね
人の喜ぶ姿を見て 温かい心を持てる人になって欲しいね



■■ ましぅ ■■

やっぱりルディクエ全盛期にメイポをしていた人達は
思い出深い場所になるよね! あそこは!

って・・・

生きていたのか ましぅよ・・・!



■■ マリーさん ■■

マリーさんは人の心を引き寄せる魅力があるからね!
下手くそなチャットでも
意味不明な言葉でも
一生懸命な誠実な姿ってのが見て分かるから
相手も安心して近づいてくるんだと思うよ

だからキット 自分らしさを忘れずにいれれば
マリーさんを中心に もっともっと
輪が広がっていくんじゃないかな



うそだよ ばかやろう



■■ さきとさん ■■

まだまだ何回かしか遊んだ事が無いけれど
さきとさんの 思いやりっつーか
人を気遣える姿は 良く伝わって来ましたっ

心遣いって簡単なようで
その時その時の状況や
精神状態で難しかったりもするけれど
それを大事だと理解してさえいれば
相手には必ず伝わるもんだと思います!



■■ 狛ちん ■■

オレも最近、狛ちんと遊ぶ機会が増えて
近くで狛ちんの言葉や行動を見ていて
なんて周りに気配りのできる人なんだろう って
すごく尊敬しています。

そしてそれは 皆にも伝わっている事だから。
だから狛ちんの周りには良い人が集まるんだと



これっぽっちも思ってません。



■■ 裂くん ■■

オレも少し思ったかなー
オンラインゲームって言うよりも
オフラインゲームっぽくなったよなー って。

確かに今は今で良いトコが沢山あるけど
昔の良かったトコも確かにあったはず。

そのバランスを動かすのはやはり運営。
色々な事情があったり ユーザーが簡単に言うけど
すごく すごく大変な問題があったりするかもだけど
今一度 メイプルストーリーの魅力を考えて
それを少しでも反映してくれる事を願ってます。
  1. 2010/03/10(水) 18:45:31 |
  2. URL |
  3. ケンジ(管理人) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenx2diary.blog35.fc2.com/tb.php/396-55a43e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

 

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール


ケンジ

Author:ケンジ
さくらサーバーにて活動


  ■使用キャラクター■


vvKenGvv
   【 vvKenGvv 】

  レベル:190
  職業 :デュアルブレイド
  ギルド:HONEY


xxKenGxx
   【 xxKenGxx 】
  レベル:191
  職業 :ナイトロード
  ギルド:HONEY


xxxKenGxxx
   【 xxxKenGxxx 】

  レベル:190
  職業 :バイパー
  ギルド:HONEY


vKenGv
   【 vKenGv 】

  レベル:70
  職業 :アラン
  ギルド:HONEY


xKenGx
   【 xKenGx 】
  レベル:150
  職業 :ダークナイト
  ギルド:HONEY


HOLYxKEN
   【 HOLYxKEN 】
  レベル:165
  職業 :ビショップ
  ギルド:HONEY


ケンちゃんv
   【 ケンちゃんv 】
  レベル:40
  職業 :アサシン
  ギルド:


     ■スカイプ ID■
   【 ken-ken-keng 】


     ■お知らせ■


   ギルド専用ブログ

     【HONEY


      KGホンテ

君のハートにスナッチ☆



カテゴリー




 ■最近の記事 ・ コメント■



リンク





     ■サイト■
●MAPLE STORY
公式HP

●メイプル総回診
総合情報サイト

●MapleStory Drop-wiki
ゲーム攻略 データサイト

●メイプルの雫
ゲーム攻略 データサイト

●みらくる☆めいぷる
ゲーム攻略 データサイト

●Went My Way
アバター・ギルドマーク シミュレーションサイト

●めいぽ美容室
髪型 情報サイト

●牛タン炭火焼きの道DX
投げ賊 育成支援サイト





