ケンジ 気まぐれ日記

毎週金曜日が定期更新

キャッシング情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホンテ封鎖 流行ってるって何すかw




さて!

ホーンテイル封鎖 について書く気はズーット無かったのですが

色んな人から意見を聞かれたり

友チャで炎上したりしている事ですし

ケンジさんの思ってる事を書いておこうかな、と。



何でしたっけ テーマは 横 VS 正規

その時点で ふぅ━━━━━( ´_ゝ`)━━━━━ん・・・ って

関心が薄かったんですけども!

横と正規についての意見は


  横 正規 その言葉は好きじゃない


この記事の通りで 永久に変わらないと思います!



ブログやゲーム内で傍観している印象だと・・・

封鎖している側を応援している人達も一部いるようで。

印象的に、財前ゴウの総回診2 での例の記事をキッカケに炎上した気がします。


  財前ゴウ 様 : つまり今のメイプルストーリーには悪のカリスマが必要という事?


ゴウさんは 友人の1人ですし

どんなプレイスタイルかも大体分かってるカンジですが

彼は 究極と言って良いほどの客観的視点 ができる人で

この記事も めいぽプレイヤー と言うよりも

一人のゲーマーとしての意見を書いてるカンジですよね。


つまり、めいぽ主観の人達の意見と必ず合致するかと言うと

そうじゃ無いと思うんですよ。


  『 封鎖は良い事じゃない 』


って書かれてますけど それ以外のインパクトが強すぎて

読んだ人達の印象は 封鎖をする理由や意思 がある。

そう受け取れた人が多いんじゃないでしょうか?



例えるならー・・・



何か自分達の言い分があり、その実現が困難な為 暴力を持って実現させる

つまり・・・


  テロリズムですよね テロ。


自分達の言い分を通す為には 無関係の人達を巻き込む事を遠慮しない。

MMORPGプレイヤーとしてはNGかな って思うのですが

事情が幾つかあるようなので1つ1つについて書くとー





 ①固定で溢れ一般プレイヤーがホンテをできない

ランカーが独占ry・・・一般の目では固定=封鎖も同じry

などなどと言われてますけどもー

例え固定的な討伐が行われていようとも、

自分達がホンテしたい日時と重なってしまったら

連絡を取って譲り合う気持ちは無いのでしょうか?


その為、看板に 主催の名前を明記する人が多いのでは?


どうせ譲ってもらえないから・・・なーんてネガティブで根暗発想おこして

影でグチグチ言うくらいなら

正面から やりたいんでどうにかならないですか!

って言うべきなんですよね。


それに対しての応え方次第で どうこう言うのは仕方無いと思いますし

人としての器量が計れるもんだと思います。



オレは固定も突発も どっちもメイポには大事だと思ってます。

部活などを経験した人なら分かると思うんですが

同じ目的・目標のために、長い時間と労力を共有する事で生まれる絆。

コレがいわゆる身内 ってヤツで

オレの周りの身内って 多分 KGホンテ

1つのキッカケになってるんじゃないでしょうか。



突発については、知らない・会った事も無いメイポプレイヤーとの

新しい出会いの場にもなりますし

新鮮な交流の場なので これこそMMOの真髄と思います。



つまりはドッチもゲームを楽しくするには大事な事だと。



固定はどうこう 新参はどうこう・・・

その論議自体がナンセンスだとは思いませんか?w





 ②看板ルールは平等じゃない

現在のさくら鯖ホンテは 看板を出してアピールする事で

その日時のホンテを討伐する主張をする。


これについては・・・確かに2PCじゃないと

1PCの人は討伐の日時までPC1台使えなくなるというデメリットがありますね。


 ○エルフにすると そんなルール知らない人には気づかれない

 ○生命の洞窟入り口なら ホンテ討伐をしようとする全ての人の目に触れる


色々と言われてますけども

元々看板ルールだって自然と定着していったものですし

それを変えたいんだったら トコトン話し合うべきなんですよね。

トコトン話し合って辿り着いた結論に

皆が同じ方法を実行していれば いつしかそれが常識となって

ローカルルールになるんじゃないでしょうか?


例えそれが エルフ であったとしても

ホンテ討伐するほどの経験者になれば どこかで

そのローカルルールを知るんじゃないでしょうか。


ゴウさん にはそんな話し合いの場としてブログを活用して欲しかったなー

なんて思ったり思ってなかったりします ←





 ③私怨

ばかなんじゃないでしょうか。

個人同士の怨恨に 第三者を巻き込んでどうしたいのか、と。

例えそれが 友録 でも ギルド でも

その事件に首を突っ込まない限りは 無関係。


  同じ意思・価値観じゃないと 友達になれない

  同じ意思・価値観じゃないと ギルドに入れない



だったら話は別ですが、そうじゃないですよね。

友達でもギルドでも 違う価値観があり 違う意見がある。

なのに 巻き込まれたとしても・・・

その事件を納得のいく解決にする手段を、第三者は持ち合わせていない

巻き込むだけ無駄で 巻き込まれるだけ迷惑 です本当に。


単なるヒステリックちゃん でファイナルアンサーです(苦笑)

みっともない みっともない・・・w





とまあ、ダラダラ書きましたけども

コレがオレの封鎖に対する考え方なんですがー


封鎖する人 封鎖される人 封鎖をやり返す人


自分がサイテーだなオイオイって思う人間と同じ土俵に立つなんて

それこそナンセンスだと思うのです。

誰が一番カッコイイ行動に出るんでしょうねw





過去にMIXIで不特定多数の人を集めてホンテをしようとしたら

封鎖されてしまいました

本当に封鎖に理由があるのであれば

話し合い~の 譲り合い~の で解決するしか無いですよねー



ま!



楽しい時間を過ごすための娯楽で、ゲームなんですし

ちょっと皆 落ち着いて冷静になって自分の行動を見つめなおしてみましょうw





活動日記とコメント返信は 月曜日にでもします ><*



  1. 2010/06/13(日) 23:59:59|
  2. ケンジの考え事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ホンテ封鎖実行者2名へ | ホーム | 6月7日>>

コメント

結局、色々な事情や意見を読ませてもらうと、人が共存する為には法の影響が大きいですし、それを取り締まる為に警察的な機関が必要。

地球上での人間の歴史の過程と一緒で、まだ世界を創り上げて行く上で中途の段階って感じなんでしょうね。

何が正しいのか解りませんが、地球上のルールは戦争で勝者が定めて行った物であるのも事実ですし、それに拠って法律が制定され、善悪の判断もまた生まれる。

人はそれに従って生きる。
従う事が出来ない者は、抑制される。

今が戦争の時期なのか知らないですけど、解決出来たら、新しい方向性が生まれて来る事に期待したいなって思いました。
  1. 2010/06/14(月) 01:45:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

看板ルールって確かjkmから派生したんでしたっけ?
その辺は良く覚えてないんですけども。

固定で流していくってのには私は多少違和感を感じているんですが、
「○日の○時からホンテやりたい」
っていう意思表示なので否定は出来ないんですけどね。

固定でやってる人たちは全くホンテとかいけなかったりする人に無償でMB配布するとか考えてみれば封鎖とかなくなったりするんでしょうかね?
まぁー固定でやってる人たちも薬とかでメル消費するから無償というのは無理でしょうけど。
  1. 2010/06/14(月) 02:57:26 |
  2. URL |
  3. 裂 #4nHpPTls
  4. [ 編集]

事の詳細は知りませんが、もしコンビニのキャッシュカードの機械の前で何も操作しないのに居座っている人がいたらどんな事情があっても迷惑ですよね。

ホンテの封鎖も同じように感じます。別に出来なかったらしなくていいけど、どうしてゲームの一部が少数の独善者のせいで使用不可能になっているのかが理解できません。

意見や話があるなら当事者どうしで皆の邪魔にならない所で話し合えばいいのに・・・・・・・
  1. 2010/06/14(月) 08:33:41 |
  2. URL |
  3. ショコラP #-
  4. [ 編集]

某サバでは、看板制度は無く主催者同士が話し合いで時間を決めているそうです。

でも、他の新規PTや突発PTが空いている時間にホンテすると、否正規扱いだそうです


色々な人が居るんだからいろいろな考えがあってあたりまえ。


正解なんて無いし、勝者が正義で勝者は正しいという言葉もあるが、いったい勝者ってだれなんでしょ。
  1. 2010/06/14(月) 11:32:19 |
  2. URL |
  3. クソ雀士 #-
  4. [ 編集]

そもそもなんで桜で看板が立ったかと言うと、私らのせいだったり。
初期討伐時、るぅーしぁptと時間が被り、被っていた2時間を1時間ずつずらして行いましょう、と持ち掛けたところ相手側に拒否されまして看板を出し始めた経緯があります。

今回のは看板云々と言うより、発端はアホなこと。今はもう意地の張り合いになってるような。
  1. 2010/06/14(月) 14:47:27 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

花梨やヴぁー

今花梨鯖がやヴぁい状態です^;;

ハッキングだとおもうんですが・・

花梨鯖の人のブログを拝見すれば

分かるとおもいます;

突然すみませんでした。
  1. 2010/06/14(月) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. 花梨 #4DxRGmhI
  4. [ 編集]

移動してきたばかりで何が何やら?って感じですが、共感できる部分は多いです。
当事者同士で話し合い、解決へ持っていくのがベストなんでしょうが・・・拡声器を見てる限りでは難しそうですね;
この記事を書くだけでも疲れましたでしょう?
ケンジさんお疲れ様ですpq
  1. 2010/06/15(火) 02:20:17 |
  2. URL |
  3. 明羽 #-
  4. [ 編集]

単に利益がほしいだけでしょ。
それに尽きると思う。
  1. 2010/06/15(火) 11:54:42 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

>ゆうさん
利益欲しい?
封鎖してて利益あると思ってんの?
むしろランカー叩きやらに拡声器、封鎖してるパソコンの電気代 どれをとっても-になります。
利益欲しいなら封鎖始める前にMBやカルマ買い占めて自分達だけでホンテ討伐してます。
エルフにホンテMB少しだしてた事もあるけど
あのホンテMBはホンテ主催にオーク参加の許可をもらって参加してるだけ
その利益も拡声器やら買ったりしてるから所持金が増えるわけでもない。

利益欲しいかどうかは俺らの行動をよく見て判断してください。


>ケンジさん

三つのケンジさんが推測した封鎖理由

どれも当て嵌まります
実際は私怨混じりで封鎖してます
俺らに理不尽な理由で喧嘩売ってきて叩いたらミニダンやコアブレイズに逃げたりして何も出来ません という事があるため 私達が正規に報復できる手段がホンテ封鎖か叫ぶ、といった事しかないわけです

ただ関係ない人をそこまで巻き込めないから封鎖出来ないとか考えてたら
ぷにもえさんというピンクビーンなどに参加できたり仲間もたくさんいるまさしくランカー代表みたいな人がブログでこのように書いていました

犯人特定の必要とかないんで、一番疑わしい人を勝手に犯人と断定して報復します。
もちろん関係者全員同罪で。

など書いていたので ランカー代表のぷにもえさんがこういう行動をしてるから私達がやっても文句言われないんじゃね?ということで貴方達の仲間のぷにもえさんを見習って行動しました

看板制度も2PCの人しか出来なかったりするので

1PCで主催でき、ようするに誰でも主催できて独占をなくし固定の概念をなくせるような看板制度としてエルフ制度を取り入れたいと思います。

エルフ制度ならエルフで『 6/11 18:00~21:00 亡者pt 戦闘員@二人募集』

などかけてコネがない人も参加できたり
知らない人とつながりを持てるという事が出来ます

ミニダンやコアで『一緒に狩りませんか』となかなか言えないという事も少しはなくなるかと。

ただ桜の正規はまとめる人やリーダーシップがある人がいないから誰かまとめてくれないかなと思います


  1. 2010/06/15(火) 16:15:10 |
  2. URL |
  3. 金の亡者 #-
  4. [ 編集]

横だの正規だの何でもよくねw楽しんだモン勝ちでしょうゲームなんだし。

ホンテ封鎖はどうでもいいや、正直僕も何度か封鎖してやろうかなって思ったコトもあるよ本当にはまってたときだけどね。

看板制度を作った人らが今もホンテ固定でしてるんじゃないの?その固定より先に看板出しても文句言われる意味がまったくわからんなー

そういう奴がいるから荒れるんじゃないんかね。

話し合えばいいというし、話し合ってるのかもしれんけど。実際話しあってるのも一部だから全体から見たらほぼ意味ないよね。って僕はいつも思っているこっそり。

まあ大事だろうけどねw

あと亡者さんとは絡んだことないけどよくわからんコメントがw

正規まとめるリーダーシップある人って何だろうかw何を求めてるんだろうかw横の代表とかいるのかなwよくわからんけどw

まあでもけんじさんの言ってる事も亡者さんが言ってる事も理解できるから大変だね。

ちゃちゃん
  1. 2010/06/17(木) 11:10:23 |
  2. URL |
  3. ききゅー #-
  4. [ 編集]

コメント返信!!

■■ 名無し 様 ■■

戦争・・・ですか・・・。
争い事はどんなモノであれ好きでは無いです!

皆が楽しむためのオンラインゲームのルールを
勝者と敗者に分けて決めるってのも・・・?

全ての人が~とまではいかなくとも
今 自分達の不満を爆発させてる人達が
納得もしくは妥協できる道が見つかる事を願うばかりです・・・。



■■ 裂くん ■■

ホンテでのドロップが価値あるものだから
固定とゆう1つの効率型共同作業って手段をとるんじゃないかな?

それはそれで、友人の中でも特別に苦労を分かち合い
報酬を分け合う喜びがあって
絆が深まる ってのもあるからね。

固定は固定で良い部分があるから
他との兼ね合いを上手くする事が大事なんじゃないかな?



■■ ショコちゃん ■■

そうだねー皆のものを独占するのはー
理由はどうあれ単純に迷惑だよね!

話し合いっつーか意地の張り合いっつーか・・・
見てて気持ち良いもんじゃないよね・・・



■■ クソさん ■■

世界中の歴史は常に戦争での勝者の歴史
んまー確かにそれはそうなんだろうけどさー・・・。

せめて・・・皆に平等なゲームの中でくらい
お互いが歩み寄る姿勢を持って欲しいもんだよね・・・。



■■ たろーくん ■■

意地の張り合い まさしくソレだよね。
張り合うのは勝手にドーゾなんだけど
関係無い人には関わらないで欲しいと願うばかり。



■■ 花梨 さま ■■

ハッキングっつーかクラッキングだそうで?
が、がんばってください ><



■■ じろーくん ■■

確かにさくらに来たばかりのじろーくんには
ポカーン(゚д゚ ) だよね;

でも毎度誰かに封鎖についてどう思う? って聞かれて
考えたりするくらいなら・・・
こうして記事として残したほうが楽だったり・・・w



■■ ゆう さま ■■

利益・・・かあ・・・。
まあ無くもないとも思うよ。

本当に訴える事があっての封鎖だったら
本当にそれだけを貫き通したい封鎖だったら

条件?w なんか内容がチョット違うはずだしね。



■■ 金の亡者 さま ■■

当事者さんからのコメントはー
話が早くて嬉しい限りです

でもそれに対してのコメントも皆に読んで欲しいから
次回更新の文頭での返信にします



■■ ききゅー ■■

簡単だよ。 マジ一言で済む。


みーんな自己チュー発揮しすぎワロ
  1. 2010/06/17(木) 21:50:04 |
  2. URL |
  3. ケンジ(管理人) #-
  4. [ 編集]

ででででで出遅れた感がばりばりです(´∀`*)ウフフ

もーちょっと人の行動認められる人が多けりゃ喧嘩も起こらないかもw

いわゆる正規((笑))の人は、個人的に嫌いだから とか 私たちが先に固定作ってルール作ってたんで、新規加入とかあったら混乱するじゃない? だから看板も固定割り込みも嫌なんですー みたいな・・・・

アホかwwwwwwと思ってしまうw

もーじゃ君自身とも何度か話したけど、意図があって行動するのは分かる。けど、封鎖なんて極端で人を巻き込んでたら、素晴らしい事言ってたとしても説得力0 って話。

しかし、いわゆる固定組んでる人達も、自分の考えが最も合理的!くらいにしか思ってないから話進まないんだよねーw

たかがゲーム内って話じゃなく、みなさんすごい力持ってらっしゃるから方向性変えられるといいなあw

人それぞれ考え方違うから面白いって点もあるけどね(´∀`*)ウフフ

ともかく、久々にみんなでホンテしたいなーwJKJK
  1. 2010/06/19(土) 13:25:50 |
  2. URL |
  3. こまい #-
  4. [ 編集]

おもしれー記事じゃん

1と3は完全に当てはまる
2はほかの人の意見聞かなきゃわからんな
どっちにもメリット デメリットがある。

コメントにもあるけど話し合えばいいんじゃないですか? とかいう問いについてだけど。

一回俺何もしてないのに看板mpkの犯人にされたことあります。
実際そのときホンテのルールについてなどまったく知らないとき。

自分は何もしてないという話を流れ星にしたところ無視をしてくる。
これってこっちがそちら側の目に留まる行動をしないと、取り合ってもらえないってことでしょ。
俺からすれば今封鎖されてからそんなこといわれても1回昔に話しようとして聞いてもらえなかったんだし、
先に相談してくれればw とかいわれてもジュニオールは小物だし相手にしなくていいっていう判断を下してただろうね俺が封鎖してなかったら

亡者がいった「ただ桜の正規はまとめる人やリーダーシップがある人がいないから誰かまとめてくれないかなと思います 」
っていうのも俺も1つあると思う。
まあ正規のリーダーっていうよりホンテ固定の代表者みたいのが必要なんじゃないのかと思う
欅ホンテ封鎖の話し合い参加したけれどちゃんと代表者はいましたよ。その場の代表者じゃなくて。

ここで宣言しておくけど現時点では封鎖をやめるメドはたっていない。
どうせ俺がルール変えたってどうせジュニオールと亡者の言うこと聞くなw とかはじまりそうじゃん。
だから言葉汚いけどそういうやつを徹底的に相手にする。
その戦いに勝利したら、他の鯖とか見学にいっていいところを桜に取り入れていきたい。
ルール変更の提案出すときは他の主催と話する予定。
べつにキムジョンイルみたいに話しを聞かず全部決めるなんてことはしないから。
ただ今の制度がどうか って話だな。
とりあえずまずは目の前の壁をぶち破る
  1. 2010/06/21(月) 16:55:38 |
  2. URL |
  3. ジュニオール #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenx2diary.blog35.fc2.com/tb.php/413-2848fd42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Twitter

 

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール


ケンジ

Author:ケンジ
さくらサーバーにて活動


  ■使用キャラクター■


vvKenGvv
   【 vvKenGvv 】

  レベル:190
  職業 :デュアルブレイド
  ギルド:HONEY


xxKenGxx
   【 xxKenGxx 】
  レベル:191
  職業 :ナイトロード
  ギルド:HONEY


xxxKenGxxx
   【 xxxKenGxxx 】

  レベル:190
  職業 :バイパー
  ギルド:HONEY


vKenGv
   【 vKenGv 】

  レベル:70
  職業 :アラン
  ギルド:HONEY


xKenGx
   【 xKenGx 】
  レベル:150
  職業 :ダークナイト
  ギルド:HONEY


HOLYxKEN
   【 HOLYxKEN 】
  レベル:165
  職業 :ビショップ
  ギルド:HONEY


ケンちゃんv
   【 ケンちゃんv 】
  レベル:40
  職業 :アサシン
  ギルド:


     ■スカイプ ID■
   【 ken-ken-keng 】


     ■お知らせ■


   ギルド専用ブログ

     【HONEY


      KGホンテ

君のハートにスナッチ☆



カテゴリー




 ■最近の記事 ・ コメント■



リンク





     ■サイト■
●MAPLE STORY
公式HP

●メイプル総回診
総合情報サイト

●MapleStory Drop-wiki
ゲーム攻略 データサイト

●メイプルの雫
ゲーム攻略 データサイト

●みらくる☆めいぷる
ゲーム攻略 データサイト

●Went My Way
アバター・ギルドマーク シミュレーションサイト

●めいぽ美容室
髪型 情報サイト

●牛タン炭火焼きの道DX
投げ賊 育成支援サイト





